1999年にTC88エンジンが出て、かれこれ17年経ちます。こちらの車両も2006年式で85000kmなかなかのペースで楽しんで頂いてますが、心配なのがカムチェーンテンショナーです。(ご存知の方も多いですよね)今回2回目の点検です。
TC88エンジンはカム廻りの駆動をチェーンで行っており、そのチェーンを押さえているスプリングテンショナーの樹脂がだんだん減っていきます。最後は砕けてしまったりして、破片がオイルラインに詰まったり、カムシャフト廻りの破損にもつながります。なのでカムカバーを外してテンショナーの点検をお勧めします。
点検時期はオイル管理、エンジンの仕様、アクセルの開け方、など状況によってまるっきり変わってきますが、一般的な乗り方(ツーリングメイン)で、早い車両で40000km前後でしょうか。(本当に車両によって変わります)ちなみに今回の車両は、85000kmでもタップリ残ってました。先日修理した方は46000kmで完全にアウトでした。点検には工賃ガスケットと費用はかかってしまいますが、40000km位走ってる車両は点検をお勧めします。 しっかりメンテナンスして長く愛車と楽しんで下さいね
2015年12月18日 09:51 | 記事URL
|