新車登録から17年17万キロ経過している愛車の70系プラドが先日出勤しようと思ったら突然の異音
あまりにひどい金属音にエンジン内部のダメージかと思っていたが、また突然普通にアイドリングしたりもする。
いろいろ症状を確認し整理していき、ディーゼルの燃料噴射を制御しているECUの不具合の可能性を疑いバラしてみる。
ネットで調べてみると同様の症状とまるきり同じで電解コンデンサーの液漏れで基盤もやられている。
エンジンの異音はディーゼルノックだったのだ!
ネットでの強者はいろいろな容量の電解コンデンサーを個別に注文しハンダで電解コンデンサーの交換修理している人も居るようだが、基盤も怪しいしのでECUを注文することにした。
2013年04月09日 00:22 | 記事URL
|