今週は火曜日がハーレージャパンの年末会議 予定では新社長が来日し社長交代の挨拶がある予定だったがどうしても都合がつかずビデオレターでの挨拶でした。
そして16日はDUCATIの年末会議 内容の詳細は発表されていませんでしたが、もしかしてあのバイクが展示されるかなと期待して行ってきました。
会場はDUCATIとコラボレーションで商品をリリースしているPUMA BRAND CENTER
会場はイタリアトリコロールで演出され、そしてアリマシタありました!
AMGとのコラボDIAVEL & そして日本初公開1199Panigale!しかもトリコロールとレッドの2台が真っ赤なスポットライトで登場!!
じっくり近くで観察!!
ヘッドライトのレンズ面がラム圧を増大させる角度で取付けられフレッシュエアーをグイグイ吸い込み
パニガーレで新採用されたモノコックフレームを兼ねる大型エアーインダクションボックスへ導かれ
最適な長さを確保させたトグロエキゾーストパイプからエンジン下部に取り付けられたサイレンサーで排出されていきます。
かつての916はFUELタンク裏側がインダクションボックスの一部になっていてインダクションボックス容量の確保に貢献質ましたが、パニガーレではモノコックフレームごとです
効率良さそうですネェ
テール周りのデザインはジェット戦闘機から出る炎のイメージだとか
ジェットエンジンをイメージしてかサイドは空洞になっていたりする。
916系フレームではフロントキャスターがレース用に変えられる構造になっていたが、パニガーレフレームではそれは無し(だったような気がする)
今回採用されたリアサスのリンクロッカーではロッド支点の位置を変えレース仕様になるんだとか
跨った感じも軽い!コンパクト!! F1の時 916の時以上の感動かも
乞うご期待ですよ!!
2011年12月17日 13:15 | 記事URL
|