「ツインリンクもてぎ」で開催される小さいバイクのビッグイベントDE耐の飛び入り監督として、昨年に続き今年も参加してきました。
今年も前日入りでしたが、土曜日は打ち合わせがあって出発が遅れホテルに着いたのが23時ごろ 本当なら新生チームなので打ち合わせをしておきたいのですがライダー2人は爆睡!という事で軽く乾杯で打ち合わせは全て決勝の明日に持ち越し
誰でも参加できる耐久レースという事ですが、もちろんレースなのでルールを守って参加しなければ大事故にもつながります。 初めての参加の方も多いのでグリーフィングにはしっかり時間をかけて解りやすく行われます。
そしていよいよ打ち合わせ! 練習走行会のタイムなどなど聞いて出走順を決めたり・・・自己紹介だったり・・・タイムキーパーや給油の役割分担決めたりで、いよいよ10:00ルマン式で第1ライダー岡ちゃんスタート
昨年から連続して安定感の良い体型で参加してくれている安定感で先頭で走ってもらいましたが、予定より早い予備タン突入! 今回も燃費データーがなくぶっつけ本番で航続距離を探らなければなりません。
給油後にライトウェイトな第2ライダー「コバちゃん」に交代 軽量なボディーを活かし好タイムで周回を重ね、ここでも燃費データーを確認しようと予定するも、微妙な周回数でペースカーが入り予備タン突入を待たずガソリン補給サインを出す
第3ライダーナベさんに交代し安定感抜群で周回する。ピットサインに反応しながらタイムを上げて行くがこの時点でタンクに残っているガソリン残量は全く読めず50分走行で予備タンを待たずガソリン補給&ライダー交代
第4ライダー「ハマちゃん」に交代。 今回のライダーで最軽量のボディーという事で小排気量マシーンには有利なBODYだが、なんとレースは初参加! でもハマちゃんは周回を重ねながらタイムを詰めていく。
50分走行したところでライダー交代だがライダーが一巡した所で残り3時間の戦いかたや燃料補給のタイミングをチームオーナー「リョウさん」と打ち合わせしチームオーダーをライダーに伝える。
今年のマシーン(XR100モタード)は昨年と同じ仕様で燃費も同じと予想していたが、1リッターあたり3kmほど燃費が悪く予定変更を余儀なくされたが、後半もチーム全員が自分の役割をこなし耐久レースを完走できました。
今年も楽しませてもらったチームのメンバーです。
2012年05月21日 10:18 | 記事URL
|