2日目は昨夜夕食を食べたBMW本社へ舞い戻りじっくりミュージアムを視察
その前に腹ごしらえで隣接するミュンヘンオリンピック記念公園に向かいます。
そびえ立つのはオリンピック塔
公園の中はファミリーでくつろぐ憩いの場
オリンピック塔で昼食を食べながら回転するタイプ
眼下に見えるBMWの施設です
手前の巨大な施設が雲をイメージしたと言うショールームで四輪の納車式をここで行う事もOKと言う事です
4つのピストンをイメージした本社ビルと手前のBMWマークの丼ぶり型がミュージアム
左手に広がる工場はミドルクラス(3シリーズ系?)のプラットフォームを持つ四輪車の組み立て工場です
工場見学もしましたがカメラ&スマホなどは持込不可は当然でしょうね
狭い敷地内で複数階のラインで組み立て作業をしていました
4輪組み立て工場を見学したのは多分小学校に行ったダイハツ工場以来で、組み立てロボットの動き、知恵の輪も出来そうな動きはタイムトラベル!!
昼食後にたっぷり時間を使ってミュージアム見学
写真はコンペティション系の画像で、「冒険のドアを開くのは君だ」という気持ちで始まったパリダカ、まだレースというより冒険色が強かった頃に出場していたGS
多分初めてRSと言う称号を与えられたフラットツイン DOHC スーパーチャージャー付のロードレーサー(と記憶しています)
トロイ コーサーのスーパーバイクマシーン
コンペマシーンを多数展示してある中の機能美写真でした
そしてBMWミニカー(バイク)のコレクションの宝箱にも見えるディスプレイ
ミュージアムなもんでアチコチで垂涎
そして2日目の最後のミッションはレンタルバイクを借りてミュンヘンの街を迷わずにホテルに戻る事
レンタルバイク屋さん的なショップで、アメリカのハーレーディーラーでハーレーを借りる時の新型ズラリのレンタルバイクと比べると手続きは簡単、バイクは汚れ気味、年式は2006年位、走行120000km
チョッといい加減そうな店主が気になるが
みんなで走れば怖くない!!
つづく
2014年07月15日 15:07 | 記事URL
|