12日からR1200RSのデビューフェアです
月曜ツーリングに誘われたこともあり、試乗会に備え慣らし運転を兼ねてR1200RSの初乗ツーリングりです
波志江ICから出発し慣らし回転数遵守でスタート
NEW RSの進化したクイックシフターはすこぶるスムーズにシフトアップ&ダウンを可能にします
2段階に調整可能なウィンドシールドは高速道路でHiにしておくとヘルメットの上と肩付近をかすめて行く感じで、ドイツアベレージだと完全に風が制御できそうな感じす
栃木都賀JCTまでは北関東道沿線でここを超えると通行量も減り、一人遅れをとりながら安達太良SAまで一っとびでモーニングコーヒーブレイク
その後福島飯坂ICまで高速走行で北側から桧原湖に南下するルート
この辺りが東北中央自動車道の起点になる地域であちらこちらで工事中ですが開通すれば山形、新庄方面のアクセスの選択肢も増えることでしょう
今回の大きな変更点の一つのコンベンショナルなテレスコフォークになったこと
賛否はあるでしょうが自然にノーズダイブし、工事で少々荒れた路面をダイナミックESAのサスペンションで安心してバンクさせて行けました
その後桧原湖から喜多方ラーメン
また桧原湖に舞い戻り磐梯吾妻レークライン〜ゴールドラインで浄土平
その後下りのタイトコーナーもコントロールしやすいブレーキと軽い車重のおかげでストレス無く走りぬけ高速道で帰宅
トータル約700kmを難なくこなすR1200RS
10年以上の時間を置いて再デビューのRSの名に恥じない走りでした
2015年06月09日 10:24 | 記事URL
|