御存じの方も多いかと思いますが私は長い事メカニックの仕事をしていました。 今でも古くからのお客様からチョッとした相談を受けることもあります。 今日はハーレーダビッドソンFLH1974モデルを新車で購入しずっと大事に乗り続けている大先輩からの電話でセルモーターが回らなくなってしまったという相談。 いろいろ電話で問診した内容の結果スターターリレーと周辺の配線を外して持ってきてもらう事になりました。 持ってきたのは当時に採用されていたDelco製スターターリレーと配線などなど テスターでいろいろチェックしてみたところトラぶっていたのは周辺の配線の断線で可愛いブリキケースのDelcoちゃんはまだまだ元気でした。 今回の点検で使ったテスターがこれ。
もう20年以上前に購入したテスターFLUKE77と言うモデルです。 測定結果の表示も早いしまだまだ現役! テストリードが何本か断線した程度でノントラブル!!
古い配線だけチェックしていれば、アメリカ製の「モノ」って丈夫という事でしょうか?
大先輩からの電話で「無事にセルが廻るようになったヨ」と報告をもらいました。メデタシメデタシ
2011年02月02日 20:26 | 記事URL
|