日曜日は朝から今年度地元隣保班長の引き継ぎを兼ねた総会で昼間は南海セール、夕方から班長慰労会で乾杯ーで今年度の班長の役目も概ね終了。 本来なら月曜も南海でセールなのですが南海さん&千葉の某ショップは青空市場なので天気予報で判断の結果日曜日で終了ということになりました。
そんな雨でスケジュール変更の月曜日、家でまったりとしていたのですが長男の4輪の部品注文をしていたのが入荷したというマツダさんからのTELで活動開始 ハーレー乗り店長のマツダに取りに行ってきた部品がこれ
冷間時不調ということで他所で見てもらっていたようですが治らずで家でバラして点検したのがタペットクリアランス インテーク側4か所がクリアランス測定不能状態で圧縮漏れという診断なのでマンデーメカニックはテキトー(適当)な薄いシムでタペット調整なのですがアウターシムをカム車載で交換する特殊工具はもちろんないのでカムを外しての作業となります。
チョチョイと組み上げて冷間時のアイドリングも安定してマンデーメカニック内心ホットしていたり タペットクリアランスが0mm以下ということでバルブ廻りで何らかの消耗は考えられるのですがコストも掛かるのでマンデーメカニック無視で作業終了 早速試運転ですが試運転と言えば万が一の事を考え裏山に行くのが昔からの手段、エンジンが止まっちゃっても家まで惰性で帰ってこられますからね 昨今の物資不足のせいか山頂までの峠も他の通行が少なく良いペースで走れるのですが、ロードスターってそこそこの馬力と軽量ボディー、シートに座った時のスポーツカー的な演出で走って楽しい車ですね 頂上まで来る必要もなかったのですがライディングの道路状況調査も含めここまで来ちゃいました
2011年03月21日 23:41 | 記事URL
|